会場は長門市しごとセンター
1月9日(木)、長門市しごとセンターで開催された「動画制作ワークショップ」の講師を、B-SIDEのメンバーが務めさせていただきました。主催は同センターを運営する「NPO法人つなぐ」、約1ヶ月前から企画・準備をともに進めてきました。



約2時間のワークショップは、動画制作の基礎知識や注意点を学ぶ前半と、パソコンやタブレット、スマートフォンに元々入っている無料ソフトで制作を体験する後半の2部構成。
これまでメンバー自身が学んできた中で、現在も心がけていること、また明日からでも使えるコツを詰め込んだこの2時間。各自で15秒のPR動画を作り、YouTubeにアップするところまで、とにかく今夜は「形にする」を目標に進めさせていただきました。


参加者からは、スタートからゴールまでのプロセスを自身で体感することで、「なんとなく難しいものと思っていた動画が、今日で身近に感じられるようになった」とのご感想も。やってみたら意外とできる、そんなふうに思って、今後も実践していただくことで、まち全体の発信力向上につながればうれしく思います。
撮影機材の展示も行いました
また、会場の一角では、普段撮影で使っている一眼レフやドローン、アクションカメラやサンプル映像も展示。やっぱり注目度No.1はドローンですが、次回はぜひ「一眼レフ」の撮影ワークショップも、そんな声もいただきました。

B-SIDEでは今後も、メンバーがこれまで培ってきた知識と技術を、こうして地域に還元して、共有する。そうした場をたくさんつくっていきたいと思います。
今夜ご参加いただいたみなさま、そして1ヶ月前から準備や企画にご協力いただいた「NPO法人つなぐ」のみなさま、ありがとうございました。
コメント